初めまして!釧路出身の田舎者です。4月に釧路から出て札幌に住んでいるのですが、札幌には私の知らないものだらけでびっくりしてます。北大祭も今回のボランティアで初めて行ったんですけど、釧路の祭りとは規模が全然違ってめっちゃ楽しかったです!そんな北大祭ボランティアの活動記録書きます!
私は3日間通してゴミナビとスタンプラリー運営とお化け屋敷のボランティアをやりました。1個ずつ紹介します!
まずゴミナビはゴミ箱のとこに立って分別を促したり、ゴミ袋変えたりが主な仕事でした。担当が全然人が来ない所になると結構暇で、北大生とお喋りできて楽しかったです!北大ってほとんど道外の人らしくて、兵庫とか東京とか色んな県出身の人と話せました、ラッキー!!
スタンプラリー運営はスタンプを集めた人に対してくじ引いてもらって景品渡すって感じでした。景品にはお米とかニセコのホテルのスイートルームのチケットとかあって、結構豪華でした。来年は私もスタンプ集めてニセコ狙おうと思います。シフト終わりに肉サンドとかフランクフルトとか貰えて1番いい職場でした。
お化け屋敷ではお化けになって驚かす役をやったんですよ。これがめちゃめちゃ大変で、驚いてくれればいいんですけど、驚いて貰えなかった時がめっちゃ気まずくて、人を驚かすのが1番難しいなって思いました。変なお客さんもいて、冷笑してくる人とか、好きなカップラーメンを答えるまで目の前から動いてくれない人とか、怖がって貰えなくて悔しかったです。来年機会があればリベンジしたいと思います。
色んなボランティアが出来ていい経験になりました。シフトの空き時間には先輩方がいっぱい奢ってくれて、行ってよかったなって思います。すごく楽しかったので来年も参加したいです!!写真はゴミナビ中に迷子に声をかけるYさんです。かわいいですね!笑

