学生自治会について

より良い学生生活を目指して。

北海道教育大学札幌校学生自治会は大学からの要望を受け、2018年に前身の準備会を改組し組織されました。

新入生歓迎会や藍涼祭の運営といった行事を通して大学当局との関係を築きながら、我々学生の意見を大学へ伝え交渉する役割を担っています。

講義からサークル活動まで、学生生活全般をより豊かにするために協力して取り組んでいきましょう。

よくある質問

北海道教育大学札幌校学生自治会の活動は大学に認められているの?

はい。北海道教育大学札幌校学生自治会は大学の各種規約に則り活動をしています。

大学のサークルリストでは文系に含まれているけど、他のサークルとは違うの?

リストに掲載されている「学生自治会」は執行機関の執行部のことです。

原則的に、学部学生の全員が自治会員という扱いになります。

通常サークルはそのサークルの所属メンバーのために活動しますが、「学生自治会」は全ての学部学生の学生生活の向上を目的に活動しています。

政治活動や宗教活動はしていないの?

一切しておりません。また、そうした活動はしないよう規約が定められています。

学生自治会についてもっと知る

学生自治会の構造

北海道教育大学札幌校学生自治会は、学部学生の原則全員加盟制で議決機関と執行機関を設置して活動しています。

それぞれの機関についてなど、学生自治会の構造については別のページにて説明します。

自治会費について

北海道教育大学札幌校学生自治会は、学生生活をより良くするための活動を行うための原資として、学部学生の皆さんから自治会費を集めています。

規約・規則

北海道教育大学札幌校学生自治会は、顧問教員及び学生支援課と協議の上、最高議決機関として設置されている学生総会にて承認された規約に基づき活動しています。

予算・決算

各種予算・決算についての説明はこちらです。実際の内容を確認するには、分野(学年)代表または執行部にご連絡ください。