理科教育分野を語る!
こんにちは!理科教育分野1年のバルコニーです。
今回で分野を語るシリーズは第5回となりました。皆さんの気になる分野は紹介されたでしょうか!今回は理科教育分野について語りたいと思います。
理科教育分野は、入るとまず初日に領域決めから始まります。物理、化学、生物、地学、理科教育…。理科教育って何だろう?と思いますが、先生曰く「理科教育とは何か?」を問う分野らしいですね🤔
いきなり何がいいか聞かれたって困るかもしれません。ですがやってみたいところに入ってしまって大丈夫。私は得意科目ではありませんが、興味と勢いだけで選びましたが何とかやっていけてます。
ちなみに領域ごとにイベント的なものがあるらしく、生物ではキノコ狩り、地学では地層の観察や砂金探しなどに行きます。このイベント目当てに領域を決めてもよいかもしれません。私は化学を選びましたが今のところ何もなく大後悔中です…。
理科は算数・数学同様にレポートが少なくテストさえ乗り越えれば成績の心配もほぼ無用!なかにはテスト100%の講義も。しかし内容は激ムズ!いつもテスト近くになると赤点と隣り合わせになりながら友達と集まって勉強をします。こんなときこそ各領域が協力しあって、得意分野を教えあいながらテストを乗り越えています💯
自分とは違う得意分野を持つ人が集まっているのは理科に限らず、教育大全体に言えることかもしれません。もちろん理科教育分野にいるからと言って理科以外を全く学ばないわけではありません。そんなときに他の分野を頼ることができるのが教育大の素晴らしいところですね🧚私も苦手分野ではいろんな人にお世話になってます……ほんと大感謝です。
そして何より特筆すべきなのは個性豊かな先生方です。記事を読んでくれている皆さん、中高の理科の先生の姿を思い出してみて下さい。どんな人だったでしょうか??理科教師あるあるだと思うのですが、少し癖が強くて面白い先生が多かったのではないでしょうか!もちろん、そんな未来の理科教師の先生にあたる訳ですから、理科分野にも面白い先生が沢山です。そしてもちろん、その下で学ぶ理科分野生にも面白い人は沢山です!!
個性豊かで面白い先生・先輩方に会えるのも楽しみの一つとして、ぜひ理科分野に来てくれる人がいたら嬉しいです🌟
まだまだ入りたてで先輩方のように分野を知り尽くしてはいませんが、新1年生の視点に近いとこから語ることはできていたでしょうか???
ここまで読んでくれてありがとうございます!では第6回もお楽しみにー!
理科分野のQ&A
- 分野の人数はどのくらい?
-
30人ほど。
- 男女比ってどれくらい?
-
ほぼ1:1です。僅差で男子多めです。
- どんな課題が多いですか?
-
レポートはほとんどありません。その代わりテストの比重が重いので勉強命です!
- どんな免許を取得できる?
-
小学校、中高の理科はもちろん、数学を取ろうとする人もいます。
自治会には体育の免許の取得を目指す人も!
- 物化生地全部なんてやってないけど大丈夫?
-
全員がそうです。もちろん高校でやってこなかった科目は難しいですが、テスト前にはそれぞれ得意分野を教えあって乗り切っています🤝
